民主党 中野区議会議員 中村延子 なかむらのぶこ

個人献金のお願い みずほ銀行
中野支店(351)
普通 1164639
名義:中村延子後援会
2013.12.31

今年一年お世話になりました


今年も皆様に大変お世話になりました。
1年の終わりに、私個人の2013年10大ニュースを書かせていただきます。
来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますようにお祈りしています。

1.西沢けいた都議、再選
(中野区選出、西沢けいた都議の選挙事務所に常駐し区議の役割以上に内部から応援をさせていただきました。秘書時代に数々の選挙を経験していますが、これほど身をささげた選挙もなかったのではないかと思います。苦しい中、19099票をいただき見事再選されました。長妻代議士やそれぞれの区議、スタッフ&ボランティアの一人として欠けては成り立たなかった選挙、たくさんの仲間も出来、心から嬉しく思いました)

2.都議選、参院選で大惨敗
(私がこの世界に身を投じてから1位2位を争うほどお世話になっている伊藤ゆう前都議や、大好きな先輩伊藤まさき前都議、2009年は全力で応援させていただいた関口太一前都議など、数々の先輩同志の都議が落選。はじめて人目をはばからず号泣した夜でした。続く参院選も惨敗)

3.姪っ子の小学校入学
(兄の娘(上)が4月に晴れて小学校に入学。未婚の私にとっては目に入れても痛くない可愛い姪っ子たちの成長は楽しみのひとつです)

4.生活習慣の改善
(年々夜の会食が増え、生活習慣の改善をしないと体を壊す心配が出てきたため、朝昼の食生活の改善を始めました。朝はスムージー生活、昼はできる限りのお弁当生活をはじめました。来年も続くかな!?がんばりまーす)

5.元事務所インターン生の就職
(秘書時代、インターン生のお世話担当をしていた時期がありました。その頃のインターン生の多くが4月に就職。いまだにポスティング大会などには参加してもらっていますが、なんとも感慨深い新年度でした)

6.プライベートでは6年ぶりのアメリカ訪問
(8月にプライベートでは6年ぶりにアメリカ訪問。自分では第2の故郷と思っているシアトルはなんと9年ぶり。高校・大学の友人たちと久しぶりの再会を果たしました)

7.数々の同窓会
(Facebookを通じて、連絡をとっていなかった数々の友人たちと再会。実際に小学校や中学校の友人たちとは久しぶりに今年同窓会が出来ました。高校の後輩たちとも年末に再会。FBさまさまです)

8.青年委員会活動の充実
(昨年の衆院選大惨敗から、党務に力を入れることを心に決め、今年は青年委員会活動を頑張ってきました。3月には友人のフィリピン国会議員との懇談会をアレンジしたり、10月には日米青年政治指導者プログラムの受け入れもし、私のコネクションを最大限いかせたのではないかと思います。11月には大島へ被災地視察とボランティアも。全国の仲間ともつながれ、とても充実をしていました)

9.インターン生の受け入れ
(今まで自分の活動だけで精一杯でしたが、若者の政治参加を目指す一人として夏からインターン生の受け入れを始めました。まだまだ手探りですが、充実したインターン活動が出来るようこれからも努力していくつもりです。この春には7人ものインターン生が来てくれる予定です)

10.視察・勉強会の充実
(今年も会派視察や仲間議員との視察に行きました。特に4月の吹田市・川西市視察は青年委員会活動で出来た関係で竹内(当時)吹田市議会議長に大変お世話になりました。大阪・兵庫では栗山さん、越田さん、井川さん、福西さん、この他、境港では柊さん、金沢ではむぎたさんと行く先々でお世話になりました。勉強会NO MARKでも松原仁都連会長や津村啓介青年委員長に来ていただくなど、充実した会を持つことができました)

来年は早々に都知事選、6月には区長選挙とまたまた選挙イヤーになる予感ですが、充実した一年にできるように頑張ります!
引き続きどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

2013.12.05

H25年第4回定例会が閉会しました

11月22日からスタートした中野区議会平成25年第4回定例会は、本日閉会をいたしました。

最終日の今日は、議案の採決の他、議会の同意案件として教育長の再任が議題に供されました。

自治体の教育行政のトップである教育長は区長が任命し議会が同意して決定されます。本日、本会議で現教育長が議会の賛成多数の同意を得て再任されました。反対は私たち民主党(4名)、共産党(6名)、と無所属5名の計15名。

基本的に人事はよほどの事がない限り、同意をしています。ただ、現教育長は「不正打刻事件」の当事者。病気で長期無断欠勤していた幹部職員のタイムカードをあたかも出勤していたように見せかけるために1か月半本人に代わり打刻し続け、給与を区に支払わせていたという事件。裁判にもなり、区は敗訴。

子どもたちに社会の秩序や規範を教えなければならない教育行政のトップにこの方を区長が任命することに疑問をおぼえますし、真面目に働いている職員の方々の士気も下がります。前回の議決からよほどの功績を残されていれば別ですが、議会が給食食材の放射能測定を求める陳情を全会一致で可決したにも関わらず、いまだ行われていない事などを踏まえ、同意は出来ないと判断いたしました。

2013.12.03

東京メトロ中野新橋駅の出入り口変更に関して

本日、中野区の都市基盤部より情報提供があったのでシェアです。

東京メトロ丸ノ内線中野新橋駅の駅舎新築工事に伴い、出入口が一時変更となるそうです。期間は、12月7日(土)から来年秋頃までとなる予定だそうです。

中野新橋駅をご利用のみなさま、お気をつけください!