民主党 中野区議会議員 中村延子 なかむらのぶこ

個人献金のお願い みずほ銀行
中野支店(351)
普通 1164639
名義:中村延子後援会
2014.04.21

インターン日記「議員インターンを終えて」

第2期インターン生、TG大学2年のASと申します。中村延子議員のもとでお世話になった約2か月間の活動を振り返りました。
数あるインターンの中でこの議員インターンを選んだ大きな理由は、元来興味を抱いていた行政の漠然としたイメージを、より具体的で身近なものとするためであり、議員サイドの世界を覗いてみたいという好奇心からでした。

延子議員の女性視線の取組や、女性議員として奮闘しておられる姿をレポート等から垣間見、そして実際お会いしてお話しする中で、私は自然と延子議員に魅かれていきました。実をいうと、延子区議のプロフィールにも個人的に大いに魅かれていました。というのは、延子議員は私と干支も星座も血液型も同じ。お会いする前から延子議員に勝手に親近感が湧いていました。インターン中に機会があればお話ししてみようと思っていましたが、なんと最初の面接時に早速お話してしまい、その時の延子議員のリアクションは今でも印象的です。

今回の活動では多くの議会を傍聴出来ました。もちろん議員インターンをせずに一般でも議会傍聴は可能です。しかし、議会を漫然とあるいは客観的に偏りなく傍聴するだけでなく、一つの党派の背景や主張を理解し、実際にその党派の議員の方に詳細なお話を伺った上で傍聴する議会は一味も二味も異なるものでした。議会傍聴は中野区のみにとどまらず、他の自治体や都議会等に及びました。それぞれの議会では雰囲気や特徴が異なるということを実感でき、とても面白かったです。

インターン中は沢山の方とお会いし、お話しさせて頂く機会がありました。議員の方々や、地方公共団体、民間団体の方々、インターンOBOG等々。国会見学では国会議員のお話も伺えました。その中で私は政治家の魅力の一つは多くの様々な人と出会えることと伺いました。これはまさに私も議員インターン中に感じたことであり、非常に良い経験が出来たと感じています。人の出会いから得られる目に見えないパワーや、自分が経験したことのない生き方、価値観や考えの発見等、様々な要素が自分自身をより豊かにすると感じました。

また行政と民間両サイドのリアルなお話を伺えたことで、両者が抱く問題点や考え、今後の関係等、貴重な現実の一片を見ることが出来たように思います。議員インターンを通して、議員の方々の素顔、日常を少しでも知ることが出来たことは大きな収穫でした。政治やお仕事の真面目な話から次第に恋愛や結婚、人生の話に…苦笑いから笑いまで、テレビや新聞を通してでは決して分からない、政治家の素顔がそこにありました。

インターンを終えた今、前を見ると私は大学生活の折り返し地点に立っていました。残りの学生生活もインターンでアドバイス頂いた通り、学生という貴重な時間と身分を存分に生かして様々なことにチャレンジしていきたいと思います。そしてこれからも人との出会いを大切にしたいと思います。延子議員、インターンに関わって下さった全ての方に心から感謝しています。本当にありがとうございました。