民主党 中野区議会議員 中村延子 なかむらのぶこ

個人献金のお願い みずほ銀行
中野支店(351)
普通 1164639
名義:中村延子後援会
2012.12.31

今年一年を振り返って

なんだかんだバタバタしていたら、大晦日になってしまいました^^;

今年一年も多くの方にお世話になった一年でした。
日ごろからのサポートに心より感謝申し上げます。

今年は様々な出来事があった一年でした。
大切な人を2人亡くした年でもありました。1人は先輩議員でもあり秘書時代の先輩でもあった蓮たかみちみどり市議会議員。私と同じ年、当時30歳。2年半のガン闘病の末、2月にお亡くなりになりました。もう1人は私の第2の母と言っても過言ではない方。彼女もまたガンでした。62歳での早すぎる死。未だに信じられない思いでいっぱいですが、これを機にガン対策などに力を入れていきたいと心から思い、今年は決算特別委員会の質疑の中でもガン対策について取り上げさせていただきました。
もちろん、悲しいニュースばかりではありません。他自治体の同世代議員と今まで以上に仲が良くなり、情報交換の機会が増え、また一緒に視察へ出かけたり、政策にも生かす事が出来たこと。大きな宝となったと思います。また、党の青年委員会では被災地へ訪れる事も出来、引き続きの支援の必要性を感じました。
プライベートでは、Facebookでたくさんの小・中学校の友人との再会がありました。20年以上ぶりの同級生から結婚パーティーにお誘いいただいたり、数々の華やかな場所に同席出来た事はSNSの大きさ。同窓会企画もあり、中学校の友人とも卒業以来はじめて再会する、なんて事もありました。
総選挙の大敗が大きな印象となって残ってしまっていますが、来年も中野区議会議員として自分の出来る事をこつこつと頑張っていきたいと思っています。2013年の目標はまた新年にという事で…。

皆様にとって2013年が素晴らしい一年になるようお祈り申し上げます。

2012.12.20

第4回定例会が閉会しました

12月3日から始まっていた第4回定例会が本日閉会しました。
今定例会は、バッチリ衆議院選挙とかぶってしまった事もあり、大幅に日程が変更されました。
先輩議員も初めての体験という「休会」の決議をし、12月8日~12月17日は議会を休会。
18日から再開され、本日全ての日程が終了しました。

今回出てきた議案等で大きなものはなかったと思いますが、一般質問でも多くの議員が取り上げた中野区のホットな話題は学校再編です。先の第3回定例会に素案が出て来たこともあり、また11月にはすべての地域で説明会が行われました。今定例会の子ども文教委員会では、学校再編の考え方に関しての陳情も取扱い、本日の本会議でも採択されました。中野区や教育委員会には、今後地域の声を十分に聞いて魅力ある学校づくりを進めていただきたいと心から願います。

私が所属している建設委員会には、東京メトロ新中野駅の改名に関する陳情が出てきました。
これは、現在の「新中野駅」を昔から地域に馴染みのある「鍋屋横町駅」として欲しいとの陳情です。
駅名変更をする場合、国土交通省へ届け出た後、システム改修などお金と手間がかかる作業が必要になるそうです。
まだ審議をする必要がある、という事から今定例会では継続審議となりました。
みなさん、新中野駅の改名についてどう思われますか?ご意見があれば下記メールアドレスまでお聞かせください。
n@nakamuranobuko.jp

さて、今年も残すところあと10日です。
選挙選挙で年末の準備が全くできていない私…。
寒い日が続くのでご自愛ください!^^

2012.12.17

衆議院選挙が終わりました

12月4日から始まった衆議院選挙が終わりました。

結果は民主党大惨敗。

私は、地元中野区選出の長妻昭さんと、秘書をつとめた目黒区・世田谷区の手塚よしおさんの選挙を手伝わせていただきました。
長妻さんは無事小選挙区で20,000票以上の差をつけて当選。こんなにも多くの前職がいなくなってしまう中、10万票も取れた事は本当にすごい事だと思います。これも、長妻さんの日ごろの地道な活動と国民目線の政策・成果が功を奏したのでしょう。
方や手塚さんは小選挙区で落選。比例でも次々点で復活ならず。
手塚さんの周りに集まる人たちは、本当にみんな手塚さんの事が大好きです。それくらい愛情溢れる人柄のボス。でもそれを私たちは伝えきれなかった。悔しいです。手塚さんだけではなく、たくさんの有能な前職が議席を失いました。正直とても悔しいです。色々な思いもあります
でもこの結果は真摯に受け止めなければいけないと思います。

明日からは一自治体議員としてだけでなく自分に出来る事を頑張りたいと思います。
まずは、関係者の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m