民主党 中野区議会議員 中村延子 なかむらのぶこ

個人献金のお願い みずほ銀行
中野支店(351)
普通 1164639
名義:中村延子後援会
2014.08.01

民主党訪中団に参加③

3日目は北京。この日から、代表団とともに行動するスケジュールが加わりました。

代表団の方々が人民大会堂で会見をしている間、私たち若手議員団は首都博物館の見学へ。



広い敷地内でたくさんの展示物がある中、1時間しか時間がなかったため、陶器を中心に見学させていただきました。
その後、中連部へ。

代表団のみなさんと合流し、王家瑞・全国政治協商会議副主席、中連部部長との会談/会見に同席させていただきました。



その後、昼食歓迎宴会に出席させていただきました。
一旦ホテルに戻り、すぐ共青団中央へ出発。私たち、青年委員会の最大の目的である、秦宜智共青団中央書記との会談へ。

今回、民主党青年委員会のメンバーからなる若手議員団が代表団に同行をさせていただいた最大のミッションは、中国共産党の青年組織である共青団とのパイプを作り、政党間の青年交流の道筋を作る事でした。津村啓介青年委員長から、今後も定期的な交流を続けていきたい旨、秦宜智氏に提案をし、前向きなお答えをいただきました。





この会談ののち、同じ建物の別の部屋へ。
全国青年連合会委員の方々と懇談をさせていただきました。





大学の教授や記者、学生など様々な方々が参加されました。
予定していた2時間という時間を大幅に越し、3時間半みなさんとお話させていただきました。
今、日中関係は非常に冷え切っている状況ではありますが、未来を作って行く私たち若い世代が顔と顔をあわせ交流をしていくことで、将来の友好関係を築いていける、と同席していた誰もが同じ結論に至っていました。とても有意義な懇談会になりました。

終了後は、中連部の方と一緒に天安門近くの火鍋へ。
ほぼ毎食ビュッフェもしくは歓迎宴会だった為、地元の料理にやっとたどり着けました。
なつかしの羊肉串もいただき、一人大興奮な私でした。

http://www.dpj.or.jp/article/104720