民主党 中野区議会議員 中村延子 なかむらのぶこ

個人献金のお願い みずほ銀行
中野支店(351)
普通 1164639
名義:中村延子後援会
2018.07.23

区長へ緊急要望書を提出しました



「東中野駅西口における区指定喫煙所の設置について」に対する緊急要望を立憲民主議員団として区長に提出しました。2年後に東京オリンピックパラリンピックが開催される予定の中、受動喫煙防止条例が東京都で制定されるなど、大きな動きがある中で、まだ区の喫煙所設置の方針や受動喫煙防止に対する考え方が定められていません。その中で、現在設置が予定されている箇所は人通りが多く、また、信号で滞留する場所でもあります。受動喫煙被害が懸念される中で設置すべきではないという立場から緊急要望を実施いたしました。内容は以下になります。お読み取りいただけると幸いです。

「東中野駅西口における区指定喫煙所の設置について」に対する緊急要望


2018.07.19

会派で東北視察へ行ってきました



昨日と今日は、東北被災地へ視察です。昨日は福島県相馬市へ。震災復興と防災対策についてお話を伺いました。市長の強いリーダーシップの下、震災遺児・孤児への支援対策など多くの対策を進められました。

今日は、宮城県亘理町へ。同じく震災復興と防災対策についてお話を伺いました。中野区からは昨年度まで通算3名の職員を派遣。新しい防災計画などに従事されたそうです。亘理町の町役場はまだ仮庁舎。復興が道半ばということを思い知らされました。現在、新庁舎を建設中で来年秋に完成予定とのことでした。

ともに沿岸部の復興状況なども同時に視察。亘理町の職員さんから「災害は忘れた頃にやってくる」と言われているが、災害が頻発している今日「災害は忘れる前にやってくる」という意識付けをし、備えなければならないとの言葉が印象的でした。東京も例外ではありません。